広告 FIRE計画 投資・学び

FIRE資産形成の必須アイテム|リバランスシートが楽天証券に対応!

FIRE資産形成の必須アイテム|リバランスシートを楽天証券に対応!

 

ひろ

2023年10月に43才で5000万円まで資金を増やしてサイドFIREを達成したひろです。

2024/5/21に𝕏の投稿で触れたリバランスシートについて、お知らせがあります。

 

リバランスシート(僕の有料ノート記事で販売しているもの)ですが2024/5/21時点で50人の方に購入して頂きました。購入して頂いたみなさま、ありがとうございます。

リバランスシートとは、証券会社のHPでダウンロードできるポートフォリオのcsvファイルを利用し、リバランスの売買の為に何をいくら利確するか、何をいくら買い増しするかを教えてくれるものです。

僕がFIRE計画を立てた2020年に、ただ投資商品を保持し続けるよりお金を増やす方法がないかなって考えて作りました。

 

もともとSBI証券にしか対応してなかったのですが、楽天証券を使って投資をしているくろねこさんに協力頂き、楽天証券にも対応することができました。

 

僕と同じ投資戦略でお金を増やせる人が1人でも増えれば嬉しいです。

 

リバランスシートについて少し補足させて頂くと

僕が妻にFIREを相談した際に、「人助けって何をしていくの?」って聞かれて、この「リバランスでお金を増やせる仕組み」って説明しました。

当時はどうやって人助けできる人を見つけて、どうやってリバランスの仕組みを人に伝えるか、全く想像できませんでした。

それでも、𝕏で伝えられる人(フォロワー数)が増えて、ブログでリバランスによって年間利回り改善の話を説明できるようになったことで、ようやくやりたかったことができるようになりました。

人生って試してみないとわからないことだらけ。リバランスの話だけじゃなく、自分の経験を使って人助けをしていくって気持ちを忘れずにこれからも生きていきます。

 

FIRE投資戦略 リバランス実践方法に関しての記事まとめ

 

リバランスの基本的な知識について解説しています。

 

僕のポートフォリオと投資戦略について解説しています。

 

リバランスによって年間利回りを2%改善できることを解説しています。

 

 

具体的な投資商品・リバランス運用の実践方法について

2024/5/29追記これまでSBI証券のみ対応してましたが、楽天証券のCSVファイルからもリバランス運用ができるようになりました!

僕が分散投資で投資している具体的な商品の紹介と、リバランス処理である『ポートフォリオの最新の状態の確認』『どの資産をいくら売買すればよいかの確認』を1分程度で実施できるリバランス管理シートをNote記事で紹介しています。

興味がある方は以下Note記事のリンクから読んでみてくださいね!

 

リバランスの運用方法の紹介はこちら

 

2024/5/5追記みあさんがリバランスシートの感想をくれました!

2024/5/19追記オウザさんがリバランス運用の感想をくれました!

2024/5/12追記くろねこさんリバランスシートの感想をくれました!(画像はDMで頂いたのでリンクなし)

2024/5/29追記
楽天証券のCSVファイルからも利用できるようになりました!
(くろねこさんが楽天証券での動作テストをしてくれました🥰

2024/5/9追記オウザさんがブログでリバランスシートの実践内容を紹介してくれました!

2024/3/12追記オウザさんがリバランス管理シートを紹介してくれました!

 

 

2024/3/13追記𝕏スペースでリバランス運用についてお話しました。

僕の投資戦略を𝕏スペース『FIREと資産形成』で説明した音声を紹介します。投資初心者でも再現性があるお話ですので是非聴いてみてください。

 

音声内容(19分30秒の音声の構成)

0:00~3:25:3年半で資産を2倍近く増やしてサイドFIREした話
3:26~4:55:分散ポートフォリオの必要性&株価上昇期と停滞期の説明
4:56~9:19:長期分散ポートフォリオの説明・コモディティ投資の必要性
9:20~19:30:年間利回りを2%改善させるリバランスの威力の説明
※この音声は2024/3/6に𝕏スペース『FIREと資産形成』でお話ししたものです

投資戦略の音声に対して頂いたコメントを紹介します。

𝕏でも投資方法に関して発信しています。Linkよりフォローお待ちしてます!

 

音声の中で説明している資料①

 

 

音声の中で説明している資料②

 

投資戦略説明の音声関連記事はこちら。

 

  

最後に

 

2024/6/1追記最後に僕が最近支出削減できた話の共有です。年間81,000円の自動車保険料を28,000に削減できました!
これまでの自動車保険よりも特約をたくさんつけてこれだけ安くなったので、皆さんの節約の参考になれば嬉しいです😊
自動車保険の一括見積もりサービスについて、3つのサービスを利用してわかったメリット・デメリット、ランキングも解説しています。

 

𝕏ではサイドFIRE前・後の投資戦略、マイクロ法人設立、ブログでは発信しないようなサイドFIREの日常を発信しています。

ブログ記事に対しての感想や質問等をもらえたらすごく嬉しいです。是非以下のリンクから遊びに来てください。

ひろの𝕏リンク:Hiro_HASYG

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

DMM Bitcoin

人気記事

40代でFIRE!おすすめのポートフォリオと投資戦略を解説 1
自動車保険の一括見積もり3社使ってわかったメリット・デメリット 2
40代でFIRE!おすすめのポートフォリオと投資戦略を解説 3
リバランスによる年間利回りの改善を検証! 【投資初心者でも簡単】 4
SBI損保の自動車保険見積もり公開!5万円超の保険料削減! 5
FIRE達成後8か月で2000万円増やせた理由【早期退職後の生き方】 6
2024年4月 ビットコイン半減期後の価格予想! 歴史は繰り返す 7
FIRE【早期退職】家族は反対する?実例を告白! 8
失敗しない不動産投資 大家さんになるまで3ステップを解説 9
セキスイハイムマイホーム公開! やってよかったこと【10選】 10
FIRE資産形成に欠かせない分散投資&リバランス威力を解説! 11
FIREのデメリット社会的信用を失わない方法とは? 12
自宅をタダで建てた! 不動産投資でFIRE 【収支実例公開!】 13
税理士なしでマイクロ法人を3期回したしんじろうさんから学ぶ 14
40代で早期退職! FIRE必要資金と生活費6か月間実例公開 15
FIRE半年経過「社会との繋がり」がなくなるリスクの現実を告白 16
ハウスメーカーから間取りプラン・見積もりを簡単にもらう方法 17
40代5000万円サイドFIRE半年経過後の資産と現実を告白 18
FIRE達成者の実例から学ぶ! FIREが目指すべきゴールなのかわかります 19
これがデイトレの世界だ! 初心者が1日5千円 稼ぐ方法を学ぶ 20

-FIRE計画, 投資・学び