広告 FIREのリアル

FIRE達成後8か月で2000万円増やせた理由【早期退職後の生き方】

FIRE達成後8か月で2000万円増やせた理由【早期退職後の生き方】

去年9月に退職してからサイドFIRE8か月目。5000万円でサイドFIREを決めてから会社の給与収入がなくなった。それでも今日、資産残高が7,000万円になりました。資産収入と事業収入のリアルな話です。

ひろ

2023年10月に43才で5000万円まで資金を増やしてサイドFIREを達成したひろです。

「サイドFIREのリアル」では、子持ち4人家族(妻と小学生2人)でサイドFIREした僕が、サイドFIREまでの道のり、サイドFIRE達成後の生活等、実体験をありのままに発信しています。

1.資産とFIREの決意

僕はちょうど一年前に妻に「5,000万円の投資からの収入」と「毎月の不動産収入」でこれから資産を減らさずに生きていけるって説明して、FIREを決めた。

5,000万円を投資していることで毎年300万円のお金増えるって計画。妻に説明しながらも投資って100%増える保証はない。

その不安はサイドFIREで自分で収入を増やすことでなくしていこうって考えて、どんなに資産が増えたとしても事業収入と資産収入で生きていく『サイドFIRE』にしようと決めた。

FIREの分類はこちら。事業所得を得ながら生活する生き方がサイドFIREです

2.7,000万円に到達~FIRE達成後8か月で2000万円増やせた理由

7,000万円に到達~FIRE達成後8か月で2000万円増やせた理由

早期退職してから8か月目の2024/5/21、FIRE決めてから資産が2,000万円増えて7,000万円になった。計画では年間300万円だったから、6.6年分資産が増えたことになる。

資産が増えた要因は2つある。

1つ目は分散投資。僕の投資ポートフォリオは株式は半分も保持していない。この先10年、株式よりも価格が上がることを期待してポートフォリオに組み込んだコモディティが資産を増やしてくれた。

今のところ保持資産の中で米国株よりも含み益が大きいのはシルバー、原油、ビットコイン。ゴールドは株式より含み益が小さいけど、安心して投資を継続する為に必要な投資商品だと感じている。

2つ目はリバランス運用。リバランスって1年に1回すればいいって僕は習った。でも僕がやってるのは保持している商品の価格が1%以上増減した日にポートフォリオのバランスをチェックし、もし0.5%以上バランスが崩れていた場合に利確(高い時に売る)、買い増し(安い時に買う)を繰り返す。

4年間、このコツコツリバランスをやってきたことで、少額だけど天井で売れる、少額だけど底値で買えることがわかり、年間利回りを2%程度改善できる前提でFIREの計画を立てることができた。

3.FIRE後の事業収入について

リアルな話、なので正直に書くんだけど、僕の有料ノート記事を昨日時点で50人の方が購入してくれた。(購入頂いた方、ありがとうございます)

SBI証券もしくは楽天証券のポートフォリオcsvを貼り付けたらリバランスする際に何をいくら利確するか、何をいくら買い増しするかを教えてくれるもの。

僕が妻にFIREを相談した際に、「人助けって何をしていくの?」って聞かれて、この「リバランスでお金を増やせる仕組み」って説明したもの。

どうやって人助けできる人を見つけて、どうやってその仕組みを人に伝えるか、全く想像できてなかった。

それでも、𝕏で伝えられる人(フォロワー数)が増えて、ブログでリバランスによって年間利回り改善の話を説明できるようになったことで、ようやくやりたかったことが1つかなった。

人生ってチャレンジしてみないとわからないもの。リバランスの話だけじゃなく、自分の経験を使って人助けをしていくって気持ちを忘れずにサイドFIRE続けていきます。

 

ひろ

僕が4年間投資で実施してきたことを紹介します。
一般的な4%ルール(年間生活費の25倍の資産を保持)じゃなく6%ルール(年間生活費の16.7倍の資産を保持)でFIREした理由を解説しています。

 

日本一人気の投資スクールが提供する投資無料講座の紹介

2024/6/10追記紹介する投資無料講座、今だけキャンペーンやってて視聴したらもらえる特典がすごいのでそこだけでも確認ください😊

 

 

ひろ

みなさんは老後の備え、できていますか?このまま物価高が米国のように進行すると老後資金は2000万円ではなく4000万円必要という話も耳にするようになりました。

 

 

 

ひろ

投資は始めるタイミングがとっても大事。投資を始める年齢が早いほど会社を退職する65才時点の資産がまったく変わってきます。

僕が実際に受けた投資講座の中で、無料で投資を学べる講座を紹介します。

 

投資無料講座

バフェッサ投資講座(2時間):投資をこれから始める方や始めたばかりの方に向けた投資講座。新NISAの仕組みもしっかり学べます。

 

 

バフェッサ投資講座(2時間)~投資初心者向け・新NISAも詳しく学べる~

投資・新NISAって調べれば調べる程、迷ってしまいませんか?
投資方法はみんな言ってることがバラバラでいろんな人に聞けば聞くほど始められないものです。
そこで紹介させて頂くのが、投資の神様であるウォーレン・バフェットだったらどうやって新NISAを使ってお金を増やすのか?
それをわかりやすく、2時間の動画で解説してくれる投資講座を紹介します。

 

バフェット流 新NISA講座「バフェッサ」2時間無料講座の目次

・「なぜ投資が必要か」などの投資に対する心構え・考え方
・投資・資産形成に関する基礎知識
・バフェット流の投資方法とは
・年齢別資産運用シミュレーション
・新NISAのおすすめ銘柄
・新NISAの罠・注意点とは?
・おすすめの証券口座
・インデックス投資についての知識
・優良投資銘柄の見つけ方・分析方法
・個別投資のチャート分析

 

バフェッサ投資口座の口コミ

良い口コミ

・バフェッサ動画で学んで投資を始めて1か月で10万円増えた。投資を始めようと考えてる人は視聴する価値あると思う。

普通に面白かった。投資スクールに入るか検討中だけど、無料でこれだけ学べたら十分。

学校でこういう授業をしてくれるといいのにって強く感じた。バフェッサを受講してから投資に対しての迷いがなくなって積立投資をはじめた。

 

悪い口コミ

新NISAについては既に知ってる内容が多かった。なので倍速で再生した。

倍速だと聞きづらい。1.25倍くらいがちょうどよいかな。

バフェッサ動画が投資をはじめるきっかけになって感謝してるけど、最後の20分はスクールの宣伝が入るのでスクールに興味がない人はとばしていいかも。

 

 

以下のボタンから受講できます
2時間動画(倍速再生も可)が無料
スマートフォン・タブレットでも視聴可。
隙間時間や移動時間を活用してサクッと視聴してしまいましょう

バフェッサ投資講座を受講する

 

2024/6/10追記

6/16(日)までにバフェッサ視聴でもらえる無料特典

  1. Amazonギフト券(抽選で50名):5,000円
    6月末ごろにメールにて当選と落選の連絡があります
  2. 投資信託完全攻略ガイド:9,800円
  3. 証券会社徹底比較ガイド:9,800円
  4. クレジットカード比較ガイド:9,800円
  5. 海外銀行マニュアル:5,000円
  6. 投資スタートアップガイド:9,800円
  7. 投資/資産運用相談(任意):9,800円

 

更に2024/6/16までの特典としてNISA完全攻略!5,000万円を作る商品選びの方法」と「まだ間に合う!小学生から身につけさせたい子供の『投資力』の育て方」2つの動画が無料でもらえます。
バフェッサを視聴することで無期限で何度でも再生可能

NISA完全攻略特典動画の内容

・資産形成で失敗しない為の大事な順序
・新NISA制度で理解するべきポイント
・長期投資で5000万円を作る商品の選び方

子供の投資力の育て方の内容

・親子で楽しく学ぶ為の重要な3つのポイントとは?
・子供に投資を教えるにあたって親が持っておくべき知識の解説
・子供が投資を学ぶ際の基本的な流れ
・子供に保持させたい注目銘柄4選
・子供と見つける優良銘柄の探し方と実践方法

 

子供が将来お金に困らないように、わが家でも小学生の子供に投資の話をよくしています。

先月𝕏で投稿した内容を共有します。

 

ひろ

バフェッサの特典動画『子供の投資力の育て方』は子供にどのような順番で投資を教えたらよいかを学べて、とっても参考になりました。

子供に教える為の親の投資知識も解説してくれているので投資初心者でもわかる内容になってました。

 

特典をもらえる条件は1点だけ『申し込み後7日以内に2時間動画を最後まで再生』すること。
途中で動画を止めても続きから再生すれば大丈夫です。
バフェッサ投資講座動画の視聴が終わるとメールで届きます。

 

僕が実際にバフェッサ講座を受講した感想を紹介しています。

 

最後に

 

2024/6/1追記最後に僕が最近支出削減できた話の共有です。年間81,000円の自動車保険料を28,000に削減できました!
これまでの自動車保険よりも特約をたくさんつけてこれだけ安くなったので、皆さんの節約の参考になれば嬉しいです😊
自動車保険の一括見積もりサービスについて、3つのサービスを利用してわかったメリット・デメリット、ランキングも解説しています。

 

𝕏ではサイドFIRE前・後の投資戦略、マイクロ法人設立、ブログでは発信しないようなサイドFIREの日常を発信しています。

ブログ記事に対しての感想や質問等をもらえたらすごく嬉しいです。是非以下のリンクから遊びに来てください。

ひろの𝕏リンク:Hiro_HASYG

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

DMM Bitcoin

人気記事

40代でFIRE!おすすめのポートフォリオと投資戦略を解説 1
自動車保険の一括見積もり3社使ってわかったメリット・デメリット 2
40代でFIRE!おすすめのポートフォリオと投資戦略を解説 3
リバランスによる年間利回りの改善を検証! 【投資初心者でも簡単】 4
SBI損保の自動車保険見積もり公開!5万円超の保険料削減! 5
FIRE達成後8か月で2000万円増やせた理由【早期退職後の生き方】 6
2024年4月 ビットコイン半減期後の価格予想! 歴史は繰り返す 7
FIRE【早期退職】家族は反対する?実例を告白! 8
失敗しない不動産投資 大家さんになるまで3ステップを解説 9
セキスイハイムマイホーム公開! やってよかったこと【10選】 10
FIRE資産形成に欠かせない分散投資&リバランス威力を解説! 11
FIREのデメリット社会的信用を失わない方法とは? 12
自宅をタダで建てた! 不動産投資でFIRE 【収支実例公開!】 13
税理士なしでマイクロ法人を3期回したしんじろうさんから学ぶ 14
40代で早期退職! FIRE必要資金と生活費6か月間実例公開 15
FIRE半年経過「社会との繋がり」がなくなるリスクの現実を告白 16
ハウスメーカーから間取りプラン・見積もりを簡単にもらう方法 17
40代5000万円サイドFIRE半年経過後の資産と現実を告白 18
FIRE達成者の実例から学ぶ! FIREが目指すべきゴールなのかわかります 19
これがデイトレの世界だ! 初心者が1日5千円 稼ぐ方法を学ぶ 20

-FIREのリアル