広告 マイホーム

【値引き実績917万円】注文住宅の見積もりを安くする方法を伝授!

【値引き実績917万円】注文住宅の見積もりを安くする方法を伝授!

マイホームを建てる予定だけどコストは抑えたいな。

実際に家を建てた人の見積もり内容、坪単価を聞いてみたい。

注文住宅で見積もりを安くする方法があれば知りたい。

こんな考えをお持ちの方に向けて書いています。

ひろ

こんにちは、ひろです。4人家族(建築当時は子供5年生と3年生)です。
僕は大手ハウスメーカーであるセキスイハイムに施工を依頼し、マイホームを建てました。
今回は、僕がセキスイハイムでマイホームを建てた際の実際の見積もり内容を公開します。
また、住宅メーカーの見積もりに対して合計917万円の値引きをしてもらった方法を共有します。
この記事で紹介する注文住宅の見積もりを安くする方法はセキスイハイムだけでなく、どの注文住宅にも適用できるものなので参考になれば嬉しいです。

 

この記事を読んでわかること

・セキスイハイムで自宅を建てる際の見積もり実例と坪単価
・ハウスメーカーの注文住宅見積もりを安くする方法(僕の実績より)

 

セキスイハイムの見積もり公開!坪単価は?

 

セキスイハイムの実際の見積もり内容を公開!

早速ですが。わが家がセキスイハイムで家を建てた際の実際の見積もり内容がこちらです。

 

セキスイハイムの注文住宅見積もり(建築費用総額)

 

マスクをかけた内容

・セキスイハイムさんに迷惑がかかるような内容
・僕自身が身バレするリスクがある内容

 

セキスイハイムの坪単価はいくらだったか?

 

建築費用3,486万円
㎡数134.46㎡
坪数40.67坪
坪単価85.7万円
セキスイハイムの坪単価

わが家のマイホームでの実績値として、坪単価は85.7万円でした。

 

HOME4Uさんがまとめてくれたハウスメーカー毎の平均坪単価と比較してみると。

引用元:HOME4U

 

セキスイハイム平均の坪単価、87.6万円よりも安く収めることができたってことですね!

 

セキスイハイム見積もりの値引き明細について

 

セキスイハイムの見積もり、建築費用は3,486万円

まあ、これくらいかかりますよね。

一方で、みなさん、気づきましたでしょうか?

値引きの明細です。

 

セキスイハイム値引き内容

1.太陽光発電・蓄電池関連の値引き 100万円
2.出精値引き 787万円
3.外構工事卸値引き 30万円

値引き額合計 917万円

 

もちろんお客様である僕から発注してもらう為の営業努力としての値引きが含まれていますが、この値引き額917万円のうち少なくとも300万円は、注文住宅の見積もりに対して誰でも使えるテクニックを駆使して勝ち取ったものです。

ここからはどうやって追加で300万円を超える値引きをしてもらうことができたか、解説していきます。

 

注文住宅の見積もりで安くできるものってあるの?

 

 

セキスイハイムで注文住宅の自宅を建てるにあたって、その予算についてどのように考えていたかをお話しします。

マイホームはおそらく一生に一回の買い物です。

家族で長く住む住居の為、インテリア等、家族のゆたかな生活に影響するようなものは基本的にケチらないでお金をかけたつもりです。

というもの、住宅ローンを組んで購入することになると思うのですが、100万円の総コストが増えたとしても35年ローンなら月の支払額は2,380円しか増えません

 

ただ一方で、満足度が変わらないものに関してはお金をなるべくかけない・できる限り安くする努力をする、ということを徹底しました。

では注文住宅の見積もりの中で安くできるものとそうでないものの境目は何か。

 

注文住宅で安くできるもの

住宅メーカーではなく他の業者に頼むなどして相見積もりがとれるものかどうか

 

相見積もりって、モノやサービスを購入する際に安くするための最強の武器になります。

最終的に住宅メーカーにお願いしようって考えている方でも、相見積もりという武器があるのとないので、総コストは百万円単位で変わってくると考えています。

ではマイホームを建てる際、どういうものが相見積もりできるものだと思いますか?

 

 

例えば自宅のフローリングやクロスの施工。これらは注文住宅で他の業者に頼んで相見積もりをしても意味がないです。

住宅メーカーがおそらく他の業者に依頼することを許してくれないですし、仮に許してくれたとしても住宅メーカーと他の業者間でのサービスの範囲がとても複雑になってしまいます。

 

相見積もりするものは、住宅メーカーと他の業者で責任を明確に切り分けできるものです。

今回紹介する、『注文住宅で見積もりを安くする方法』は、3つとも相見積もりをすることで住宅メーカーの見積もりを安くするものです。

それらのサービスは『家を建てた後でも業者に頼んで施工することができるもの』なので、住宅メーカーとの責任の切り分けは明確にすることができます。

それでは僕が実際どうやって住宅メーカーから917万円の値引きをしてもらえたのか、ランキングで解説していきます。

 

注文住宅の見積もりを安くした方法①太陽光発電の相見積もり

注文住宅の見積もりの値引きの為にまずおすすめなのが太陽光発電+蓄電池の相見積もりをとって安くする方法です。

僕自身、太陽光発電・蓄電池の相見積もりを利用して、住宅メーカーが提示してくれたのと同じメーカー・型番の太陽光発電システムの相見積もりをとりました。

 

見積もり明細にある100万円の値引きは国の補助金なので、住宅メーカーに頼んでも他の業者に頼んでも共通で受けられる値引きになります。

一方で、出精値引きの787万円のうち、75万円は太陽光発電の相見積もりによる追加値引きになります。

太陽光発電は家が建った後でも安い業者に注文して施工してもらうことができるものです。

ですので、住宅メーカーと会話する際も、高いなら自分で業者を手配するというスタンスで、対等に値引き交渉をすることができます。

 

太陽光発電の相見積もりってそんなに簡単にとれるの?

 

それが、ビックリするほど簡単にとれるのです。
僕が利用したグリエネ含め、1分程度の入力で太陽光発電の見積もりを取得できる一括見積もりサービスがあります。
見積もり依頼後、2日~3日で「相見積もり」という名の値引きの最強の武器を手に入れることができます。

 

太陽光発電の一括見積もりサービスのランキング

太陽光発電について人気の一括見積もりサイトを3つ、比較表にて紹介します。

 PRリンク先はプロモーションを含みます

比較項目タイナビグリエネソーラーパートナーズ
同時依頼社数
5社

5社

3社
提携会社数
180社以上

450社以上

300社以上
対応地域全国全国全国
累計利用者15万人以上10万人以上17万人以上
提携業者
審査基準

厳しい審査を通った業者

厳しい審査を通った業者

厳しい審査を通った業者
メール見積もり
できる

できる

できない
特徴・顧客満足度は驚異の98%
・サービス満足度でNo.1を獲得
・価格満足度調査でNo.1を獲得
・最短で一括見積もり対応
・見積から施工まで自社対応可能
・顧客第一主義で専門性高い
おすすめの人・気軽に見積もりが欲しい人
・多くの業者から選びたい人
・厳選された業者に依頼したい人
・多くの業者から選びたい人
・専門家と相談、検討したい人
・実績重視で選びたい人
ランキング👑
2位
👑
1位
👑
3位
公式HPタイナビ公式HPグリエネ公式HPソーラーパートナーズ公式HP
利用者の口コミ口コミを見る
(記事内リンク)
口コミを見る
(記事内リンク)
口コミを見る
(記事内リンク)
太陽光発電の大手一括見積もりサイト比較表

 

ひろ

おすすめのサービスはランキングに書いた通りです。
悩んだら業者の質と価格満足度等、バランスのとれているグリエネをオススメします。

僕自身が利用した際に、とても感じの良い3つの業者から数日間のうちに見積もりを頂けて、とても満足できました。

 

それぞれの太陽光発電一括見積もりサイトの口コミ・評判、利用手順は以下の記事で解説しています。

 

太陽光発電業者から見積もりが届いたら、住宅メーカーに受領した見積もり情報を正直に伝えれば良いです。

 

他で見積もりもらったら、太陽光発電はこんなに安くできるって言われたのですが。

xxさん(住宅メーカー名)でも安くならないものでしょうか?

 

僕はこう伝えて、最終的に75万円の値引きを獲得しました。

 

読者の皆様も、まだ住宅メーカーに発注していない段階であれば間に合います

少しでも安く太陽光発電が施工できるといいですね😊

 

  

 

注文住宅の見積もりを安くした方法②外構工事の相見積もり

1位の太陽光発電よりは値引きの金額は小さかったですが、外構工事も住宅メーカーと他の業者で責任をしっかりと切り分けができるものです。

相見積もりをすることで、150万円かかる想定だった外構工事は30万円の値引きをしてもらうことができました。

セキスイハイム外構工事の見積もり内容

 

 

外構工事について人気の一括見積もりサイトを3つ紹介します。

僕自身比較検討しましたが、悩んだら気軽に見積もりをメールでもらえる外構の一括見積りサイトタウンライフ外構をオススメします。

 

 

僕の場合はタウンライフ外構を使って2社に見積もりをしてもらいましたが、どちらの会社も親切な営業の方でとても満足できました

PRリンク先はプロモーションを含みます

サービス名タウンライフ外構リショップナビエクステリア外構エクステリアパートナーズ
特徴新築も対応可
依頼先は自分で選べる
申込特典がある
紹介数が少ないエリア有
スタッフにお任せOK
お断り代行あり
値引き交渉も代行有り
後追いの連絡がある
スタッフにが建築士
お断り代行あり
値引き交渉も代行
提携業者が少ない
対応エリア全国全国全国
利用料金無料無料無料
紹介業者数エリア次第最大3社最大3社
提携業者数670社約1,500社392社
独自保証契約業者の保証契約業者の保証契約業者の保証
電話連絡無し有り有り
相談窓口無し有り有り
公式サイト無料で見積依頼する無料で見積依頼する無料で見積依頼する
外構一括見積もりサイト

 

1分で簡単!タウンライフ外構の見積もり依頼手順

 

タウンライフ外構公式HPにて「無料見積もり依頼スタート」ボタンを押下します。

 

外構の希望箇所を選択します。

 

外構にかける予算額を入力します。

 

希望内容として、わかる範囲で見積もり条件を入力します。

外構業者から提案してもらいたい場合は以下のように入力すればよいです。
「4か月後に新築住宅の引き渡しを受ける予定ですが、外構が決まっていないので一通りの新築外構を提案して欲しい。」

 

任意ですが、配置図や測量図があれば添付することで見積もりの制度が上がります。

 

お客様情報を有力します。メールでちゃんと返答すれば、電話がかかってくることはありません。

 

最後に外構業者を選択して「お申込み完了する」ボタンを押下します。
僕は2社から見積もりをもらいました。

 

 

ひろ

外構の見積もりは2日~5日でメールにて届きました。

 

太陽光発電と同じく、見積もりが届いたら、住宅メーカーに受領した見積もり情報を正直に伝えれば良いです。

 

他で見積もりもらったら、外構はこんなに安くできるって言われたのですが。

xxさん(住宅メーカー名)でも安くならないものでしょうか?

 

僕はこう伝えて、外構の施工に関して値引きを獲得しました。

 

読者の皆様も、まだ住宅メーカーに発注していない段階であれば間に合います

少しでも安く、満足できる外構ができあがるといいですね😊

 

 

ハウスメーカー・工務店の簡単な相見積もりのサービスを利用

3位の値引き方法は、まだハウスメーカーを1社に絞っていない(正式発注をしていない)方に向けての内容です。

タウンライフ家づくり』は、注文住宅を建てたいと考える方向けの一括比較サービスです。

このサービス、なんとハウスメーカー(住宅展示場)や工務店に出向いて打ち合わせを繰り返さなくても、自宅にいながら複数のハウスメーカー、工務店に対して家づくりプラン(間取りプラン+見積もり)を一括請求できます

 

僕が「タウンライフ家づくり」を利用して相見積もりを簡単に取得できた経験は以下の記事で解説しています。

 

 

最後に

セキスイハイムの見積もり公開、住宅メーカーの見積もりを安くする方法は如何でしたか。

これから家を建てる方、今立てている方がより安いコストで満足のできる家づくりができることを願っています。

 

 

2024/6/1追記最後に僕が最近支出削減できた話の共有です。年間81,000円の自動車保険料を28,000に削減できました!
これまでの自動車保険よりも特約をたくさんつけてこれだけ安くなったので、皆さんの節約の参考になれば嬉しいです😊
自動車保険の一括見積もりサービスについて、3つのサービスを利用してわかったメリット・デメリット、ランキングも解説しています。

 

𝕏ではサイドFIRE前・後の投資戦略、マイクロ法人設立、ブログでは発信しないようなサイドFIREの日常を発信しています。

ブログ記事に対しての感想や質問等をもらえたらすごく嬉しいです。是非以下のリンクから遊びに来てください。

ひろの𝕏リンク:Hiro_HASYG

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

DMM Bitcoin

人気記事

40代でFIRE!おすすめのポートフォリオと投資戦略を解説 1
自動車保険の一括見積もり3社使ってわかったメリット・デメリット 2
40代でFIRE!おすすめのポートフォリオと投資戦略を解説 3
リバランスによる年間利回りの改善を検証! 【投資初心者でも簡単】 4
SBI損保の自動車保険見積もり公開!5万円超の保険料削減! 5
FIRE達成後8か月で2000万円増やせた理由【早期退職後の生き方】 6
2024年4月 ビットコイン半減期後の価格予想! 歴史は繰り返す 7
FIRE【早期退職】家族は反対する?実例を告白! 8
失敗しない不動産投資 大家さんになるまで3ステップを解説 9
セキスイハイムマイホーム公開! やってよかったこと【10選】 10
FIRE資産形成に欠かせない分散投資&リバランス威力を解説! 11
FIREのデメリット社会的信用を失わない方法とは? 12
自宅をタダで建てた! 不動産投資でFIRE 【収支実例公開!】 13
税理士なしでマイクロ法人を3期回したしんじろうさんから学ぶ 14
40代で早期退職! FIRE必要資金と生活費6か月間実例公開 15
FIRE半年経過「社会との繋がり」がなくなるリスクの現実を告白 16
ハウスメーカーから間取りプラン・見積もりを簡単にもらう方法 17
40代5000万円サイドFIRE半年経過後の資産と現実を告白 18
FIRE達成者の実例から学ぶ! FIREが目指すべきゴールなのかわかります 19
これがデイトレの世界だ! 初心者が1日5千円 稼ぐ方法を学ぶ 20

-マイホーム