広告 マイホーム

太陽光発電おすすめ一括見積もり3選|利用者が選ぶランキング発表

太陽光発電おすすめ一括見積もり3選|利用者が選ぶランキング発表

太陽光発電の導入はしたいけどどうやって良い業者を見つけられるかな?

太陽光発電の一括見積もりサイト、どれがいいか教えて?

こんな考えをお持ちの方に向けて書いています。 

 

ひろ

こんにちは、ひろです。4人家族(太陽光発電施工当時は子供5年生と3年生)です。
僕は大手ハウスメーカーであるセキスイハイムに施工を依頼し、マイホームを建てた際に、太陽光発電+蓄電池を導入しました。
今回は、僕がその際に利用した、太陽光発電の一括見積もりサイトを紹介します。

 

この記事を読んでわかること

・太陽光発電で良い業者を見つける為の一括見積もりサイトとは?
・利用者が選ぶ太陽光発電の一括見積もりサイトのランキング

 

太陽光発電の費用を安く抑えたいあなたへ

太陽光発電の導入を検討しているけれど、「初期費用が高いのでは?」「本当に元が取れるの?」と不安を感じていませんか?確かに、太陽光発電システムは決して安い買い物ではありません。

しかし、正しい知識と賢い選択で、費用を大幅に抑え、安心して導入できることをご存知でしょうか?

 

なぜ太陽光発電の価格は業者によって違う?

太陽光発電システムの価格は、業者によって大きく異なります。その理由は、主に以下の3つです。

  1. 太陽光パネルの種類:国産と海外産、メーカーや性能によって価格が変動します。
  2. 販路の違い:業者に直接依頼する場合と間に住宅メーカー等を介する場合で仲介する会社は手数料を取る為に価格が変わります。
  3. 販売会社の利益率:広告費や人件費、会社の規模によって利益率が異なり、価格に反映されます。

 

ひろ

一番の理由は2の販路の違いではないでしょうか。

仮に住宅メーカーが25%の手数料や利益を上乗せしていた場合はその分が我々発注者のコストに反映されます。

 

太陽光発電の一括見積もりにより安くなる理由は?

一括見積もりサイトを利用すると、複数の業者から見積もりを取ることができます。これにより、以下のメリットが得られ、結果的に費用を抑えることが可能です。

  1. 価格競争:複数の業者に見積もりを依頼することで、価格競争が生まれ、より安い価格を提示する業者を見つけやすくなります。
  2. 比較検討:複数の見積もりを比較することで、各社の価格やサービス内容を詳しく把握し、最適な業者を選ぶことができます。
  3. 時間短縮:複数の業者に個別に問い合わせる手間が省け、効率的に情報収集できます。

 

ひろ

どれも納得の理由ですが、一括見積もりを使う一番のメリットは各業者が競争しないと受注できないということを理解して見積もりを出してくれることだと思います。

 

太陽光発電の一括見積もりサイト比較!おすすめランキングを発表

 

太陽光発電の一括見積もりサイトは全盛期である2010年頃には10サイト以上ありました。

しかし、悪徳業者を紹介してしまうサイトを運営していた会社や、規模の小さいサイトは利用者がいなくなってしまい、撤退してしまいました。

今は安心して利用できる3つの大手見積もりサイトだけが残っている状況です。

3つのサイトは以下共通の特徴があります。

  1. 施工実績が豊富な業者のみ紹介
  2. 施工業者は厳しい審査を通っている(クレームが多いとその業者は紹介されなくなる)
  3. 利用者数が多い

よって、どの一括見積もりサイトを利用してもそこまで違いはないというのが正直なところです。

 

今回は利用者の口コミ・評判、公式サイトの情報、僕自身が使った感想を考慮して、3つの太陽光発電一括見積もりサイトを比較し、ランキングをつけました。

 

ひろ

3つとも僕自身が利用したサイトです。

皆さんの太陽光発電の一括見積もりサイト選びの参考にしてください。

 

太陽光発電の大手一括見積もりサイト

 

太陽光発電一括見積もりサイトを比較|利用者が選ぶ人気ランキングと特徴

 

太陽光発電の一括見積もりサイトを3つ、比較表にて紹介します。

 

比較項目タイナビグリエネソーラーパートナーズ
同時依頼社数
5社

5社

3社
提携会社数
180社以上

450社以上

300社以上
対応地域全国全国全国
累計利用者15万人以上10万人以上17万人以上
提携業者
審査基準

厳しい審査を通った業者

厳しい審査を通った業者

厳しい審査を通った業者
メール見積もり
できる

できる

できない
特徴・顧客満足度は驚異の98%
・サービス満足度でNo.1を獲得
・価格満足度調査でNo.1を獲得
・最短で一括見積もり対応
・見積から施工まで自社対応可能
・顧客第一主義で専門性高い
おすすめの人・気軽に見積もりが欲しい人
・多くの業者から選びたい人
・厳選された業者に依頼したい人
・多くの業者から選びたい人
・専門家と相談、検討したい人
・実績重視で選びたい人
ランキング👑
2位
👑
1位
👑
3位
公式HPタイナビ公式HPグリエネ公式HPソーラーパートナーズ公式HP
利用者の口コミ口コミを見る
(記事内リンク)
口コミを見る
(記事内リンク)
口コミを見る
(記事内リンク)
太陽光発電の大手一括見積もりサイト比較表

 

ひろ

おすすめのサービスはランキングに書いた通りです。
悩んだら業者の質と価格満足度等、バランスのとれているグリエネをオススメします。

僕自身利用した際に、とても感じの良い3つの業者から数日間のうちに見積もりを頂けて、とても満足できました。

 

グリエネの口コミ・評判と利用方法

 

 

グリエネのリアルな口コミ・評判

グリエネ利用者の口コミ・評判

 

良い口コミ

太陽光パネルと蓄電池を購入したくて、いいサイトはないかと探しているときにグリエネに出会いました。
施工会社の知り合いもいなかったため、一括でいろんな業者さんから見積もりをもらえるのがありがたかったです。
紹介してもらった業者さんは、みんな親切で、知識のない私にも太陽光のことをしっかりと教えてもらいながら機器を選ぶことができました。
おかげさまで、自分が希望している価格に近い値段で購入することができたので、グリエネを利用してよかったと思います。
他もし周りの人が太陽光の購入を考えていたら、ぜひ勧めたいです。

ソーラーパネルは設置したいものの、どこの会社がいいのか?何からやればいいのか全く分からず困ってた所、こちらを知り利用しましたが、利用してとても良かったです。
実際、建てたハウスメーカーの提携の業者の見積よりも、200万以上安くなりました。あまりの価格差にビックリしました。

以前から興味があった太陽光発電だったので、期待を込めて利用しました。数社紹介して頂き、スムーズに見積もりまで進みましたし対応も良かったです。

近所の業者では希望にあうメーカーの商品が見つからず、紹介先の多いグリエネを使うことに。
自分が希望するメーカーをリクエストして見積りをとれるのは便利だし、電話ではなくメールで連絡をもらえるようにできるのもいい。
仕事が忙しくて立ち合い調査の時間が取れなくても、こっちの都合に合わせてスケジュールを立ててくれる業者を紹介してもらえたものよかった。
メーカーを選べただけでなく、価格もお得になった。
やはり太陽光など専門性の高いものを購入するときは、専用のサイトを利用するのが大事だと実感した。

住宅メーカーでの太陽光発電の見積もりが高くて相見積もりを取りたくて利用しました。
見積もりをもらった結果ビックリするほど安く導入できることがわかってしまい。。
少し手間にはなりましたが、住宅メーカーではなく安い業者さんに依頼してコストが減らせたから満足しています。

 

■悪い口コミ

悪い点とまでは言いませんが比較できる業者が他の見積もりサイトと比べて少なかったです。

太陽光発電の知識に関して、対応してくれるカスタマーサービスの方によって差があって、満足のいく回答が得られない時があるので何とかしてほしいと思いました。

たくさん紹介してもらえるのはありがたいのですが、反面電話で見積もり条件をすり合わせするのが手間なのと、どこと何を話したか把握するのが難しくなるので3社くらいでいいかと思いました。

サービスには満足してるけど、5社見積もり依頼をしたけど結局見積もりをもらえたのは4社だった。

 

 

グリエネの見積もり依頼手順

 

グリエネ公式HPにて「無料見積もり依頼スタート」ボタンを押下します。

 

設置する住所を入力します。

 

連絡先を入力して「最安値を確認する」ボタンを押下します。

 

 以下のメッセージが表示されたら見積もり依頼は完了です。

 

ひろ

以上でグリエネの見積もり依頼は完了です。

詳細の見積もり条件はカスタマーサポートセンターからメールもしくは電話で確認があるので、そこで伝えれば大丈夫です。

カスタマーサポートセンターからメールで聞かれましたが、正しく伝える為に電話をかけてもらいました。

 

カスタマーサポートに伝えた内容

・建物の築年数(これから建てるので新築)
・建物の完成予定
・建物の高さ(2F建て?3F建て?)
・蓄電池の希望
・希望メーカーや型番(僕は住宅メーカーから提示されてたのでそれを伝えました)

 

 

 

タイナビの口コミ・評判と利用方法

 

 

タイナビのリアルな口コミ・評判

タイナビ利用者の口コミ・評判

 

良い口コミ

見積もり依頼の入力フォームが簡単だったこと、シンプルでムダが無くて良かったです。

最近電気代が高くて困っていたので、いっそ太陽光発電の設備を導入しようかなと思い、まず大手の電気屋さんで相談しました。
考えていたより全然値段が高くて手が出せないと思い諦め半分でネットで調べていると、専門サイトを利用するのがいいという情報が
なかでもタイナビは一斉見積もりの会社数が多く、業者も相見積もりであることが分かっているためが、大手電気屋さんより価格が全然安い
タイナビに出会ったことで太陽光導入を諦めずに済みました。

ネットで相見積もりをとれるサイトを探していいたところ友人からタイナビを進めてもらったのです。
こういうサイトはいきなり電話がかかってくることがおおいですが、メールアドレスのみでもOKということで安心して申し込むことができました
メールでも細かな質問にも答えてもらいましたし、担当の人の人柄が分かってから実際にお会いして話を詰めることができたので、相性がいい担当を選べる点はすごく助かりました。

蓄電池について悩んでいたので見積もり依頼の中で相談しました。電話を1度しましたがその後はメールでのやり取りを希望したいと伝えたところ催促の電話等もなく、メールのみのやり取りで対応してくださいました。結果的には蓄電池採用しましたが、良い判断ができたと思います。

見積もりまでのスピードはとても良くて利用してよかったです。

 

■悪い口コミ

業者による差はありますが、見積りが来るまで遅かったです。もう少しはやくして欲しかったです。

地域によっては対応する会社が少ないことで使えないという事もあると考えます。もっと対応エリアが拡大できると良いです。

電話対応者からの折返しの連絡が来るまでがとても遅かったのが残念でした。

タイナビは対応エリアが少し狭いのでもう少し広げて欲しいです。

 

タイナビの見積もり依頼手順

 

タイナビ公式HPにて「無料見積もり依頼スタート」ボタンを押下します。

 

メールで複数業者からの見積もりをもらう為に簡易見積もりを選択します。(メールで返事すれば電話がくることはないです)

 

お客様情報を入力。(上にも書きましたが見積もりにメールで返事すれば電話がくることはないです)

 

お住まいについて(見積もり条件)を入力します。既に住宅メーカーから太陽光発電の商品情報が出ていれば同じものを画像のようにご要望欄に記入します。

 

「同意して見積もりを試してみる」ボタンを押下します。

 

 

ひろ

見積依頼の手順は以上です。

早ければ2日~3日でメールにて見積もりが届きますよ。

 

 

 

ソーラーパートナーズの口コミ・評判と利用方法

 

 

ソーラーパートナーズのリアルな口コミ・評判

ソーラーパートナーズ利用者の口コミ・評判

 

良い口コミ

そろそろ太陽光パネルを載せたいと思い、ソーラーパートナーズに見積もり依頼しました。見積もりサイトを初めて使ったけれど、本当に無料でできるんですね。太陽光初心者の私でしたが、見積もりを確認してくれたり、工事を見に来てくれたりして、安心できました。

ネットで見つけたソーラーパートナーズさん経由で2社紹介された。それぞれパネルのメーカーとか仕様の違いで、費用もシミュレーション結果も違って、比較できるのが良かった。

サイトがとても使いやすかった。入力もすぐ終わりました。

訪問販売でわからないまま高額な商品を設置仕掛けていましたが、ネットでソーラーパートナーズを見つけて相談して、設置の相場やわかりにくかったことも丁寧に教えて頂くことができました。 2社紹介して頂きましたが、どちらも丁寧に対応して頂けるところで自分ではどこに相談してよいのかわからなかったのでありがたかったです。

最初に調べた1社でそのまま決めてたら100万円くらい捨ててた。一括見積もりサービスに感謝!

 

■悪い口コミ

実家の屋根に太陽光発電したいってことになって、ソーラーパートナーズに見積もり相談したけど、電話がかかってきて、うちの地域では紹介できないって言われたわ。

もっと対応エリアが拡大できると良いです。

ソーラーパートナーズは対応エリアが少し狭いのでもう少し広げて欲しいです。

3社にしか見積もり依頼できないのは少し不満だった。

 

ソーラーパートナーズの見積もり依頼手順

 

ソーラーパートナーズ公式HPにて「太陽光+蓄電池」もしくは「太陽光発電」ボタンを押下します。

 

太陽光発電導入の狙いを選択します。

 

設置を検討している場所を選択します。

 

お客様情報を入力して「無料で見積比較する」ボタンを押下します。

ひろ

見積依頼の手順は以上です。

早ければ2日~3日でメールにて見積もりが届きますよ。

 

太陽光発電の一括見積もりサイトでよくある質問

 

しつこい営業連絡は本当にこないの?

僕自身の利用体験ではしつこい営業は一切ありませんでした。また、ネット上の口コミなどでも、営業がしつこかったというものはおそらく古いもので、しつこい営業は厳しい取り締まりにあってなくなったのだと思います。

 

本当に無料で利用できるんですか?

全て無料で利用できます。契約しなくても契約しても手数料が請求されることはないです。無料で成り立ってるのは業者が紹介料を負担しているからです。

 

見積もり依頼したら業者と契約しないといけないですが?

見積もり依頼したからといって、紹介された業者と契約する必要はありません。契約するのも、断るのも自由です。

 

一括見積もりサイトを利用すれば本当に安くなりますか?

複数業社から相見積もりを取ることで、高い確率でに安くなります。
僕の場合はマイホームで太陽光発電+蓄電池を設置する際のハウスメーカーの見積もりより100万円程安くなりました。

 

電話はかかってくるの?

電話はかかってきました。本人確認と見積もり依頼の入力内容の確認の為です。
一括見積もりサイトのサポートセンターからの電話なので、そこで見積もり条件を伝えれば複数業者に伝わることになります。
正直、メールのやり取りより電話で相談しながら見積もり依頼する方が、効率的で助かりました。

 

まとめ:お得に設置したいなら太陽光発電一括見積もりサイトがおすすめ

今回紹介した一太陽光発電の括見積もりサイトはどれを選んでも間違いありません。

僕自身の経験、他の方の口コミでもわかって頂けたように、太陽光発電を安く設置したいなら一括見積もりサイトは必須です。

昨今の物価高の影響もあり、太陽光発電も値上げしていく可能性は十分あるので、できるだけ早めに動いておいた方が良いですよ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

DMM Bitcoin

人気記事

FIREのメリット・デメリット|9か月間FIRE生活してわかったこと 1
40代でFIRE!おすすめのポートフォリオと投資戦略を解説 2
【3社比較】自動車保険の一括見積もりのメリットとデメリット 3
40代でFIRE!おすすめのポートフォリオと投資戦略を解説 4
リバランスによる年間利回りの改善を検証! 【投資初心者でも簡単】 5
SBI損保の自動車保険見積もり公開!5万円超の保険料削減! 6
FIRE達成後8か月で2000万円増やせた理由【早期退職後の生き方】 7
2024年4月 ビットコイン半減期後の価格予想! 歴史は繰り返す 8
FIRE【早期退職】家族は反対する?実例を告白! 9
失敗しない不動産投資 大家さんになるまで3ステップを解説 10
セキスイハイムマイホーム公開! やってよかったこと【10選】 11
FIRE資産形成に欠かせない分散投資&リバランス威力を解説! 12
FIREのデメリット社会的信用を失わない方法とは? 13
自宅をタダで建てた! 不動産投資でFIRE 【収支実例公開!】 14
税理士なしでマイクロ法人を3期回したしんじろうさんから学ぶ 15
40代で早期退職! FIRE必要資金と生活費6か月間実例公開 16
FIRE半年経過「社会との繋がり」がなくなるリスクの現実を告白 17
40代5000万円サイドFIRE半年経過後の資産と現実を告白 18
FIRE達成者の実例から学ぶ! FIREが目指すべきゴールなのかわかります 19
これがデイトレの世界だ! 初心者が1日5千円 稼ぐ方法を学ぶ 20

-マイホーム