広告 サイドFIREのリアル

FIRE【早期退職】を伝えたら家族は反対する?実例を告白!

2024年4月22日

FIRE【早期退職】家族は反対する?実例を告白!

早速ですがみなさんはFIRE(経済的自立して早期リタイア)のリスクとデメリット、どんなことがあると考えますか?

1.お金のリスク(FIREの資産取り崩し『4%ルール』で本当に大丈夫か)
2.社会的信用を失う(住宅ローンやクレジットカード等の影響)
3.キャリアのリスク(万が一の時に再就職できない)
4.社会との繋がり(人との繋がりが減っても大丈夫か)
5.家族関係(家族への悪影響、家族にFIREを伝えられない)

これらが一般的にFIRE、早期退職(セミリタイア)のリスクとデメリットと言われます。

今回はそんなFIREのリスクとデメリットの中から『家族関係』にフォーカスしてお話しします。

FIRE達成の為に年間生活費の25倍まで資産を増やしたんだけど家族から反対されるからFIREできないって話もよく聞きます。

この記事を読むことで僕の実例からFIREの理解を深めてもらったり、FIREに対する不安が少しでも解消できると嬉しいです。

ひろ

2023年10月に43才で5000万円まで資金を増やしてサイドFIREを達成したひろです。

「サイドFIREのリアル」では、子持ち4人家族(妻と当時小学生2人)でサイドFIREした僕が、サイドFIREまでの道のり、サイドFIRE達成後の生活等、実体験をありのままに発信しています。

目次

FIRE(早期退職)を伝えにくかった相手は誰?ランキングで発表!

FIREを伝えにくい相手は誰⁉️僕が伝えにくかった相手を4つ並べてアンケートさせて頂きました。

𝕏でアンケートを取ってみた結果がこちら

やはり『親』という偉大な存在相手に『FIRE』という意味不明なことは説明しにくいようです😆

ここからは僕の『FIRE(早期退職)を伝えにくかった人』をランキングでお伝えします。

FIREを伝えにくかった相手第5位:妻

実際の妻の写真

この記事でも会話内容を紹介しますが、僕はFIREをこの自宅のダイニングテーブルで妻に伝えました。

『FIREを伝えにくかった相手』の5位として挙げましたが、実際のところ妻に対しては伝えにくさはなかったです。

僕が投資でどれくらい資産を増やしているかも妻には話したことがなかったので、FIREの相談と一緒に資産額を伝えてびっくりさせたいという思いがありました。

FIREを伝えにくかった相手第4位:友達

どれだけ深い仲かによっても変わりますね。年に1度も合わない友達には伝えなくてもいいかって思いますし。

投資をほぼやってない友達も多いです。

その友達が会社が大変って話をしてる中「おれもう会社いかない」って言いにくいものでした。

あと、FIRE直後は自分の生き方がしっかりと決まってない状況だったので、「暇でしょ!いつも何してんの?」って質問に対して素直に答えられないこともありました。

FIREを伝えにくかった相手第3位:子供

FIRE=経済的自立して早期退職ってかっこよく言ったもんで。

子供からしたら『自分の父親が無職になった』っていうのが事実。

退職してどういう生き方をしてるってことを子供にちゃんと伝えるのはなかなか大変。

また、自分はFIREしたけど子供には会社にちゃんと就職して欲しいのが親心。

子供には会社で働くことのすばらしさも伝えなきゃいけないですしね。

FIREを伝えにくかった相手第2位:自分の親

親がFIREを知ったら、『子供が無職になった』っていう世間体と戦うことになるかな?

とか思うと伝えにくいのがありました。

母親には一度ちゃんと家に出向いて説明して、安心してもらったはず。

僕は父を10年前に亡くしてます。父が健在だったら、反対されてただろうし間違いなくランキングは1位だった。伝えられてたかは謎😅

FIREを伝えにくかった相手第1位:配偶者の親

秋田に住んでる妻の親。そんな深い仲でもないし、どんな反応するのか全く読めないからこそ伝えにくい相手です。

一番心配させたくない人だからってのも理由にあるかな。

実は妻から既に妻の母には伝えている状況。

『自営業はじめた』って言える状態になってから僕からは話したいところ。不動産収入があるから言えなくもないが。。

僕が43才でFIREできた1つの理由は会社員の属性を使って銀行融資で不動産投資ができたから。
初心者でも失敗しない方法を書いているので少しでも興味がある方は読んでみてください。

 

FIRE(早期退職)を伝えたら家族は反対?実際に伝えた状況・会話内容を共有!

FIREを家族や周囲の関係者に伝えるのって意外とすんなりいかないもの。

ここからは僕が実際にFIRE(早期退職)を伝えた会話内容を実例として共有します。

妻に会社退職&FIRE(早期退職)の探りを入れたやり取り

~FIRE達成の半年前くらいの平日夜 1日15時間働いた後~
僕「今日も働いたわ~」
妻「おつかれさま」
僕「こりゃ体もたないな!この感じがあと3か月は続きそうだし・・・」
妻「そうなの?大変ね~」
僕「うちってさ、ガン家系で早死にしてる人多いじゃん?」
妻「だからなに?」
僕「おやじも60で死んだし、定年退職で即人生終わりってつらいよね~」
妻「あなたはそうとは限らないけどね」
僕「長い人生、一度さ、長期で休むってのがあってもいいんじゃないかな」
妻「何を言い出してるのよ、あなたは働くのよ!」
僕「はは、そうなんだけど、半年くらいは・・・」
妻「子供もまだお金かかるし、がんばってちょうだい!」
僕「・・・」

まだ資産額とか投資の話とかは何も妻に伝えてない時なので、完全に玉砕されました😆

妻に本気でFIRE(早期退職)の相談をしたやり取り

~FIRE達成1か月前の夜 リビングにて~
僕「今資産がどれくらいになってると思う?」
妻「え?全然わかんない」
僕「5000万まで増えたんだよ」
妻「そうなの?すごいね!」
僕「でね、不動産収入もあるでしょ」
妻「だから?」
僕「投資の収入と不動産収入でもう生きていける状態なんだよ」
妻「どれくらいの期間?」
僕「一生」
妻「は?これから子供お金かかってくるよね?」
僕「大学は学資保険が別枠であるからそれで大丈夫」
妻「そうなの?でも、なにするの?」
僕「これって決めてないけど、自分の経験を活かして人助けだね」
妻「なにそれ?」
僕「楽しそうじゃない?」
妻「あなたが助けられるかよくわかんないけど・・・」
僕「でもさ、お金の心配はないから、それをチャレンジできるってのがすごくない?」
妻「うーん、どうせまた働きたくなるんじゃないの?」
僕「そうだね、会社で働きたくなったら働きゃいいんだし」
妻「まあ、やりたいんならやればいいわ」
僕「明日生活費の前提を説明するよ!」
妻「はあ・・・」

この時は僕自身もお金のリスクとか社会との繋がりがなくなるとどうなるかわからない等の理由で再就職の可能性はゼロではなかった。

FIRE(早期退職)を母に伝えた時のやり取り

~退職直後自宅玄関にて~
母「これ(みかん)みんなで食べて~」
僕「あ、ありがと」
母「今日は家(在宅勤務)で仕事なの?」
僕「あ~おれね、仕事辞めたわ」
母「え?!」
僕「当分休もうと思ってる」
母「何それ?大丈夫なの?」
僕「お金は大丈夫や。」
母「でもずっと働かないってわけにはいかないでしょ」
僕「うん、何するかはゆっくり考えるよ」
~ ここで妻(あや)が合流 ~
母「あやちゃん、この子のこと見捨てないでね!」
妻「ははは!」
母「悩みは増えるばかりね~」

FIRE(もう会社で働かない)ってことは伝えられず、「当分休む」って言い方をしました。

その後、ちゃんと説明しなきゃって思ってその日の夜に母の家に行ってFIREの説明をし、一応理解してもらいました。

当時は自分の中にも「このまま再就職せずに生きていけるのか」って思い(心配はお金よりも社会との繋がりがなくなるとどうなるの?)があったので、自信もって母に話せなかったと記憶してます。

早期退職を娘(当時小4)に伝えた実際の会話内容

~FIRE3か月経過夕食中~
娘「パパはいつ会社に戻るの?」
僕「もう会社には戻らないよ」
娘「え?貧乏になっちゃう!」
僕「パパはね、今年自分の会社作るんだ♪」
娘「なにそれ、お金減っちゃうの?」
僕「お金はもうこまらないだけあるから大丈夫。パパ稼いだから♪」
娘「これからはお金増えないの?」
僕「パパはね、これからはいろんなことしてお金増やせるようになるよ」
娘「ブログでかせぐってこと?」
僕「ブログもその一つだね!もう何万円かはもらえたよ!」
娘「ふーん。。」

退職後にブログで収入を得る実績を作ったことで、自然にこのような会話ができるようになりました😌

早期退職について息子(当時小6)と会話した内容

~日曜の昼下がり~
息子「ねえパパ~?」
僕 「どうした?」
息子「会社もう行かないの?」
僕 「うん、退職したからね!」
息子「退職ってもう復帰しないって意味だよね?」
僕 「そうだよ!」
息子「ふーん」
僕 「どうした?心配なの?」
息子「あと何年分のお金があるってこと?」
僕 「前にも言ったけど、一生だよ!」
息子「そんなに貯まるの?」
僕 「うん、頑張って働いたからね!」
息子「ふーーん」
僕 「まーくんは60才まで会社で働きたい?」
息子「そう思わない」
僕 「なんでそう思うの?」
息子「なんか大変そう・・・」
僕 「そう、大変だよ。週5回、朝から晩まで仕事してたでしょ?パパは。土日もしてたよね」
息子「そうだね」
僕 「パパはね、早くその状態を終わらせたかったの」
息子「・・・」
僕 「そしたら自分がやりたいことを選んでお金を稼ぐことができるんだよ」
息子「どれくらい稼いでるの?」
僕 「ブログの話はしたでしょ、あとは𝕏でも1万円もらえたよ!」
息子「そうなの?分けてよ!」
僕 「はは でもね、ブログも𝕏もそうなんだけど、このお金はパパが44才まで仕事頑張ったからもらえてるんだよ?」
息子「どういうこと?」
僕 「パパは今ブログとか𝕏で発信してることって、自分が経験したり学んできたことなんだよ」
息子「うん」
僕 「だから、仕事がんばってきた経験がないと、このお金はもらえないんだよ」
息子「そっかー」
僕 「だからね、会社にはちゃんと入ってお金をもらえるように頑張った方がいいんだよ」
息子「うん」
僕 「会社はね、大変だけど頑張ったらちゃんと毎月纏まったお金をくれるんだから!
息子「うん」
僕 「また何かあったら聞いてね!」

友達の父親と比べて自分の父親が会社に勤めてないってのは不安なんだと思う。

その息子の気持ち、よくわかる。

FIREでお金の不安はなくなっても、頑張って働こうって思えるのはこんな息子に『お父さんすごい』って思われたいからなのかもって感じました😌

友達にFIRE伝えたやり取り

~金曜夜 歌舞伎町にて~
友達「暇もつらくないん?」
僕 「意外とやることあるんよ」
友達「退職してどれくらいやっけ?」
僕 「もうすぐ5ヶ月やな」
友達「復帰するかもって思わんの」
僕 「俺も思うかもって考えてんやけどな、今可能性はないかな〜」
友達「それ、FIREじゃん」
僕 「うん、お金の心配はないから、そうだね」
友達「マジかよ、すごいなそれ」
僕 「うん、思ったより良いもんだわ」
友達「おれもいつか稼ぎ方おしえてよ!」
僕 「そうだね!いろいろ学んどくね♪」

友達が子育てにかなりお金をかけてるって話を聞いた後にこんな伝え方をしました。

「いくら貯めたの?」って質問がくるかなって構えてたけどそれはなかった。

ちなみに聞かれたら「お金が減らない生き方ができるくらい」って答えます😌

【番外編】FIREをどう伝える?!親御さんとのやりとり

僕はFIRE達成してから娘(小4)のバトミントンの付き添いをしているのですがそんな中で親御さん(お母さん)とのやりとりです。

保護者「いつもパパが付き添われてるんですね~」
僕  「そうなんですよ~ 」
保護者「奥様は家にいるのですか?」
僕  「そうですね、小6の息子がいるので面倒見てます」
保護者「お仕事も忙しい中、それは奥様も助かりますね!」
僕  「いやいや、僕が好きで娘に付き添ってるので♪」
保護者「でもどうしても来れない時とかはどうするのですか?」
僕  「家族最優先なんで、なんとかできちゃうんですよ~」
保護者「それはいい環境ですね!」
僕  「実は僕、去年会社やめて今は好きなことやって生きてるんです♪」
保護者「え? それはそれは、お仕事大変だったんでしょう」
僕  「まあ、大変でしたね~」
保護者「・・・」

仕事やめたってことは言う必要もなかったんだけど、どんな感じになるのかなって、思いきって言ってみました😆

空気感が少し変わるのがわかりました💦

日本一人気の投資スクールが提供する投資無料講座の紹介

2024/5/20追記 この投資無料講座、キャンペーンやってて視聴したらもらえる特典がすごいのでそこだけでも確認ください😊

 

ひろ

投資を体系的に勉強したことはありますか?日本人が投資を始められなかったり、投資により資産を増やせない人が多いのは投資の勉強をちゃんとしたことがないからだと思います。

僕が実際に受けた投資講座の中で、無料で投資を学べる講座を紹介します。2つの投資講座があります。
※どちらも無料で両方受けることもできます

2つの無料投資講座があります
ハルイチ投資講座(1時間):投資を既に始めている方向け。資産を1億円まで増やす為の方法を学べる。
バフェッサ投資講座(2時間):投資をこれから始める初心者向け。新NISAの仕組みをちゃんと学びたい方もコチラ。

ハルイチ投資講座(1時間)~1億円目指す投資講座~

資産を1億円って夢のまた夢だって考えている方に向けて、資産を大きく増やす為の投資講座、ハルイチを紹介します。

1億円目指す投資講座「ハルイチ」1時間無料講座の内容

  • マイナス金利解除でどんな影響があるのか?
  • これから株価の上がる銘柄の見極め方
  • 1億円の資産を作る方法

ハルイチ投資口座の口コミ

■良い口コミ
・ハルイチ動画で学んで投資を実践し、経済的自立してFIREの具体的な計画を立てることができた。(30代男性)
・動画が面白かった。億り人になる為の具体的なイメージができたので投資も仕事も頑張っていこうと思います。(20代男性)
・期待していたものより充実していた。1時間で投資の実践を学べてよかったです。(40代女性)
■悪い口コミ
・一部基本的な知識は自分は持っていたので倍速で再生した。(30代男性)
・具体的な個別株をオススメして欲しかったが、良い銘柄の選定方法の説明だった。(40代男性)
・最後にスクールの紹介があった。スクールに入らないのなら見ないでいいと思う。(30代女性)

以下のボタンから受講できます。
キャンペーンで1時間動画(倍速再生も可)が無料
スマートフォン・タブレットでも視聴可。
隙間時間や移動時間を活用してサクッと視聴してしまいましょう。
途中で視聴を止めても続きから再生すればOKです。

ハルイチ無料講座を受講する

2023/5/20特典について追記

5/26までにハルイチを視聴すると以下の特典がもらえます

  1. Amazonギフト券(抽選で23名):23,000円
    6月中旬ごろにメールにて当選と落選の連絡があります
  2. 投資信託完全攻略ガイド:9,800円
  3. 証券会社徹底比較ガイド:9,800円
  4. クレジットカード比較ガイド:9,800円
  5. 海外銀行マニュアル:5,000円
  6. 投資スタートアップガイド:9,800円
  7. 投資/資産運用相談(任意):9,800円

更に2024/5/26までの特典として【NISAで買える銘柄3選】【NISAを理解して5,000万円を作る商品選びの方法】の動画がもらえます。
ハルイチを視聴することで無期限で何度でも再生できます

特典動画で使われているスライドを一部共有します

特典をもらえる条件は1点だけ『申し込み後7日以内に1時間動画を最後まで再生』すること。
途中で動画を止めても続きから再生すれば大丈夫です。
ハルイチ投資講座動画の視聴が終わるとメールで届きます。

ハルイチ投資講座の視聴特典について詳しく知りたい方はこちらで解説しています。
今だけの特典手に入れる為にも視聴する価値があると思いますよ。

僕が「ハルイチ」を受講した感想を記事で紹介しています。

 

バフェッサ投資講座(2時間)~投資初心者向け・新NISAも詳しく学べる~

新NISAって調べれば調べる程、迷ってしまいませんか?
投資方法はみんな言ってることがバラバラでいろんな人に聞けば聞くほど始められないものです。
そこで紹介させて頂くのが、投資の神様であるウォーレン・バフェットだったらどうやって新NISAを使ってお金を増やすのか?
それをわかりやすく、2時間の動画で解説してくれる投資講座を紹介します。

バフェット流 新NISA講座「バフェッサ」2時間無料講座の目次

・「なぜ投資が必要か」などの投資に対する心構え・考え方
・投資・資産形成に関する基礎知識
・バフェット流の投資方法とは
・年齢別資産運用シミュレーション
・新NISAのおすすめ銘柄
・新NISAの罠・注意点とは?
・おすすめの証券口座
・インデックス投資についての知識
・優良投資銘柄の見つけ方・分析方法
・個別投資のチャート分析

バフェッサ投資口座の口コミ

■良い口コミ
・バフェッサ動画で学んで投資を始めて1か月で10万円増えた。投資を始めようと考えてる人は視聴する価値あると思う。(30代男性)
・普通に面白かった。投資スクールに入るか検討中だけど、無料でこれだけ学べたら十分。(20代男性)
・学校でこういう授業をしてくれるといいのにって強く感じた。ウォーレンバフェットの考え、絶対学ぶべき。(40代女性)
■悪い口コミ
・新NISAについては既に知ってる内容が多かった。なので倍速で再生した。(30代女性)
・倍速だと聞きづらい。1.25倍くらいがちょうどよいかな。(40代男性)
・最後の20分はスクールに入らないのなら見ないでいいと思う。(30代男性)

 

以下のボタンから受講できます。
キャンペーンで2時間動画(倍速再生も可)が無料
スマートフォン・タブレットでも視聴可。
隙間時間や移動時間を活用してサクッと視聴してしまいましょう。
途中で視聴を止めても続きから再生すればOKです。

バフェッサ無料講座を受講する

 

5/26までにバフェッサを視聴すると以下の特典がもらえます

  1. Amazonギフト券(抽選で23名):23,000円
    6月中旬ごろにメールにて当選と落選の連絡があります
  2. 投資信託完全攻略ガイド:9,800円
  3. 証券会社徹底比較ガイド:9,800円
  4. クレジットカード比較ガイド:9,800円
  5. 海外銀行マニュアル:5,000円
  6. 投資スタートアップガイド:9,800円
  7. 投資/資産運用相談(任意):9,800円

更に2024/5/26までの特典として【NISAで買える銘柄3選】【NISAを理解して5,000万円を作る商品選びの方法】の動画がもらえます。
バフェッサを視聴することで無期限で何度でも再生できます

特典動画で使われているスライドを一部共有します

特典をもらえる条件は1点だけ『申し込み後7日以内に1時間動画を最後まで再生』すること。
途中で動画を止めても続きから再生すれば大丈夫です。
バフェッサ投資講座動画の視聴が終わるとメールで届きます。

バフェッサ投資講座の視聴特典について詳しく知りたい方はこちらで解説しています。
今だけの特典手に入れる為にも視聴する価値があると思いますよ。

 

僕が実際にバフェッサ講座を受けた感想を記事で紹介しています。

最後に

FIRE(早期退職)を家族に伝えたエピソード、楽しんで頂けましたでしょうか?

FIREのリスクとデメリットは家族関係以外にも社会的信用を失う(住宅ローンやクレジットカード等の影響)ことや社会との繋がり(人との繋がりが減っても大丈夫か)も挙げられます。

それらについてのリアルな話もブログ記事にしていますので読んでみてください。

𝕏ではサイドFIRE前・後の投資戦略、マイクロ法人設立、ブログでは発信しないようなサイドFIREの日常を発信しています。

ブログ記事に対しての感想や質問等をもらえたらすごく嬉しいです。是非以下のリンクから遊びに来てください。

ひろの𝕏リンク:Hiro_HASYG

2024/5/12追記ブログ村に参加しました!↓ポチッとしていただけたら励みになります!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

DMM Bitcoin

人気記事

40代でFIRE!おすすめのポートフォリオと投資戦略を解説 1
40代でFIRE!おすすめのポートフォリオと投資戦略を解説 2
リバランスによる年間利回りの改善を検証! 【投資初心者でも簡単】 3
2024年4月 ビットコイン半減期後の価格予想! 歴史は繰り返す 4
マイクロ法人の銀行口座社会保険料自動振替対応ネット銀行一択! 5
FIRE【早期退職】家族は反対する?実例を告白! 6
失敗しない不動産投資 大家さんになるまで3ステップを解説 7
投資スクールGFS無料講座 バフェッサ・ハルイチ 特典まとめ 8
セキスイハイムマイホーム公開! やってよかったこと【10選】 9
FIRE資産形成に欠かせない分散投資&リバランス威力を解説! 10
FIREのデメリット社会的信用を失わない方法とは? 11
自宅をタダで建てた! 不動産投資でFIRE 【収支実例公開!】 12
税理士なしでマイクロ法人を3期回したしんじろうさんから学ぶ 13
40代で早期退職! FIRE必要資金と生活費6か月間実例公開 14
FIRE半年経過「社会との繋がり」がなくなるリスクの現実を告白 15
夢のマイホーム後悔しない方法!ハウスメーカー10社見積比較 16
40代5000万円サイドFIRE半年経過後の資産と現実を告白 17
マイクロ法人設立 社会保険料65万円改善 【売上なしでOK】 18
FIRE達成者の実例から学ぶ! FIREが目指すべきゴールなのかわかります 19
これがデイトレの世界だ! 初心者が1日5千円 稼ぐ方法を学ぶ 20

-サイドFIREのリアル